| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |


 - -
鯨雲  −kujiragumo-



【卯月の空と鯨雲】

DMができました










今回もイラストレーターのacoさんにお願いし

イメージを伝えacoさんの色を出していただきました


多くのみなさんに手にしていただきたいDM

お目にかかったら どうぞよろしくお願いします





蒼々と広がる草原  埋もれるように寝寝転び 空を仰ぐ

卯月の空には 大きな 鯨雲

僕たちは その鯨雲にのって 旅立つ......

         DM 鯨雲ヨリ









すっかり春らしくなった空

緑も青々と映え 過ごしやすくなりました

イベントへも 初夏を意識しながら







緑の中へ出かけたくなるような洋服を意識します

×  白シャツ
×  白パンツ
×  キナリ+白 リバーシブルコート

白に目がいきます












大ぶりなサコッシュも少し


ホワイト

ネイビー










 
14:15 おしらせ -
ボタン

福岡県西区にある金武 恵山窯さんで ボタン作りをしています



陶芸用の土で形をとり 小さな穴を開けボタンにしていきます










焼くとキュッと縮まるため 縮んだ後のことも考えながら調整します



今までやったことのなかった作業なので 

はじめのうちは集中できずにいました

私以外のメンバーは次々とステキな作品を作り上げていきました



試行錯誤を繰り返し やっと形になったところで 窯へ入れていただきます





そして一週間後 

色つけの前の大切な作業









ボタンの回りのザラザラを落として滑らかにしなければなりません

地道な作業 根気がいります

それが終わって やっと色つけ








釉薬に浸しての色つけ

焼いてみないと出てこない色たち







一週間後 窯からでてきてからが とても楽しみです




恵山窯さんに併設されている morizo cafe










緊張した時間を ほっとほぐしてくれるそんなカフェです







morizo cafe        
http://blog.goo.ne.jp/morizoocafe

金武 恵山窯  http://www.nidec-shimpotougei.jp/school/monthly/2007/04/01.htm



 
08:23 つくったもの -
卯月の空と鯨雲

2014. 4. 25 〜 2014. 4. 29

大分県別府市  SPICA

【卯月の空と鯨雲】

icoma           洋服 
COURRIE          帽子
sora to hoshi    洋服



去年の キール to カーヴル から半年が経ちました

ご縁があって またあの場所で展示をさせていただけることになりました



今回は3人

今まで別々の場所で それぞれの活動をしてきた3人

そんな3人が 想いを共有し 個々の持ち味をだしながら 

SPICAさんでの初夏の洋服・帽子展へむけて 歩き出しています


そして 素敵な動画ができました

みなさんにも観ていただきたく

YOU TUBEにアップしていただきました

どうぞご覧ください



【卯月の空と鯨雲】







photo       by   TATSUYA  KAWAGUCHI

music & model   by   KOUICHI TOKUNAGA



イベントへ向けて 作品の方もアップしていきたいとおもいます






 
22:08 おしらせ -
大切な日へ

『本当にわたしでいいの?』

と 戸惑ってしまう今回のオーダー

母子おそろいのような入学式に着れる服

が テーマでした

小さな女の子へのワンピースは

以前娘へ作ったバルーンワンピースのご提案

それを肩でサイズ調整できるようにすれば ワンピースからチュニックへと

長く着ていただける一枚となりました









黒の軽いリネンにシフォンの花の飾りを縫い付けました

内側の生地にはニットを使用し チクチクしないように 伸びて着心地もいいようにしました


ピンクのボレロは 腕の遠しがあまりないように 羽織るだけ

天使の羽を纏ったようなボレロが フンワリとワンピースへ舞い降ります









お母さんへのワンピースは 少し個性を出して 袖をバルーンにしたワンピース

Aラインのワンピースにボリュームのある袖はとても個性的

下に白いリネンをあてて 聖歌隊みたいな雰囲気にしました






黒のギャザーパンツと合わせます








今回のオーダー

人生の大切な節目に私へご相談いただけたこと

とても感動し 一人でいち家族になった想いで作らせていただきました





一生残るであろう大切な家族の記録の中に 

携われた貴重な経験 うれしい気持ちでいっぱいでした

セレモニーの時だけでなく

普段のちょっとした場面でもきていただけたら

また新しい思い出を残してください




ありがとうございました


おめでとうございます






 
15:45 つくったもの -
ありがとうございました。


『お誕生日おめでとう』メッセージ・メールありがとうございました。


たくさんの気持ちをもらって 本当にうれしい気持ちでいっぱいでした




いきなりギターを持ったかと思ったら

『ハッピバースデー トゥ〜ユ〜♪』って歌いだすんだもん

ビックリして 声もでなかったよ





陰でサプライズを考えていてくれていた気持ち

プレゼントを考えていてくれた想い

そんなことを考えると 今も熱い気持ちでいっぱいになるよ


本当にみんな ありがとう












帽子といったらこの女性

丁寧に独創的な帽子の数々

彼女が居るだけで周りの雰囲気が暖かくなる

彼女は 特別な時間をもっている

飲み込まれると心地よい時間となる








みんなの事を想う気持ちは誰よりも強い

そんな彼女が作るお洋服は とてもカッコイイ

心が動かされる服を作る彼女

ありがとうと思うだけじゃなく

伝え方の意味を教えてもらった

彼女の背中を見ながら 

そう ここまで来れたのかも






4月  25日    〜    4月  29日




ベクトル合わせて ガンバロウ


















 
16:53 つぶやき -
モコモコ リバーシブルベスト



寒いので

モコモコが手放せずにいます



以前 子供用で作ったリバーシブルベストを改良して

大人版 の モコモコ版

このぬくもりで包まれます









裏はニット 濃いめの色で







留め具には レザーとキボシを使いました














作業場 少しずつ 進んでいます





























JUGEMテーマ:ソーイング♪
16:32 つくったもの -
<< 2/55PAGES >>