| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |


 - -
あたらしい色


とても寒いさむい朝となりました




こんな日は家にこもって いろんな事を考えながら作りものがいい日です



新しい色が仲間入りしました


宝島染工さんに染色をお願いした墨染め



今回の墨色は 上品な 他のどんな色も包み込んでくれそうな大人な色


存在感はバッチリなのに 出しゃばり過ぎない 大人な墨色


グレー? とも違う


ライラックに似た 品のあるお色に染まってくれました












まずは柄なしで タックがたっぷり入ったロングスカートを作りました



型紙製作の際気を付けたことは


腰回りがボッテリとなってしまわない様に


裾はフンワリなってくれる様にです












上にチュニックやワンピースをもってきたとき デカ尻はいやなので


そこをカバーできるように 女の子らしく どこかカッコよく




前にだけゴムを入れています







この墨染め



ミズタマさんとシマシマくんがあります













数に限りがあるため 春の展示会用にはなりますが




今からの製作が楽しみです







今はこの嫌な天気に はやくお日さまがでてくれますことを祈ります










i












 
09:03 つくったもの -
ジャケット



寒くなりました

息が白くなって 冬の訪れを五感で感じることができます

空気がキンと冷えて 朝日もジンワリ現れる

そんな冬が好きです






ジャケット

コートの下にも着れるようなスッキリしたジャケット



アウターとして 存在感があるのに主張しすぎない

そんなジャケット











アンティークボタンと一緒に











ですが ボタンを逆につけましたのでこちらは私物へ
















去年からあたためていた生地





今年レトロなボタンと一緒に形へ













かわいくできました







お袖を通していただけると うれしいです
















i










 
09:02 つくったもの -




白い布






そのままでもカワイイけど






これから何人かの手をお借りし






他にはない布へと








変化していきます



















小さいマル





大きいマル






もっと大きいマル







変化します









そのあと





この壁も どうにかしたい




























m













 
18:19 つくったもの -
サスペンダーパンツ

 




 サスペンダーパンツ



 久しぶりにつくりました





 カチッと着こなしてくれそうな オーダー主様






黒のキャンパスリネン







 









 
紐をお手持ちのレザーのサスペンダーに変えても




オモシロイ











写真のサスペンダーはレザー作家のcielさん






冬モノの生地で





レザーサスペンダーと合わせて











 冬が来る〜





 ワクワク











m
















 

10:11 つくったもの -
ロングワンピース


今日も寒かったです


PM2.5で空が霞んでいました


これからの季節はこちら側へ飛んでくるそうなので 体への影響がとても心配です




心配ばかりしていても 前には進まないので インフルエンザ予防も兼ねて対策します






前から 囚人のようなロングワンピースを作ってみたいな〜と思っていました



ガッポリかぶれて 楽ちんなワンピース







丈は身長153cmの私が着て ふくらはぎの下


長袖  ボートネック  内ポケット









もうちょこっとがっぽりフンワリいきたいので 改良を加えます










もう11月ですね



暖かいコーヒー 飲みたいですね














m






























 
16:23 つくったもの -
エプロンワンピース


寒い風が吹いています

空には雲がどんよりとかかっています





これから来る台風


どこにも被害がありませんように






つくったものを

なかなか写真に収めず  発送してしまいますが


今日は撮りました






エプロンワンピース











サイドにギャザーが入っているので 多少ふんわり



生地感がカッコイイ



私の好きな感じです




今回のオーダー



紐を長めで 後ろはクロスにしていません



クロスにしなかったので甘すぎません










トルソーに着せているので



いまいち感じが伝わらないかとはおもいますが  ご了承ください




オーダー分が終わったら 自分の分もつくりたいです

























 
12:14 つくったもの -
ムトー商店手ぬぐい


ムトー商店の手ぬぐい

豆手ぬぐいに新しく どピンクがあらわれました!!



コレデモカ!! なくらいデカ豆

モトちゃんの豆への愛情が伝わってきますね



早いもので10月も後半へ突入
秋もどんどん深まっていきます



コーヒーもアイスからホットへの注文が多くなってきたかな〜
そんなドリンク片手に読書の秋はいかがでしょう



私は本と言えば文庫本


手ぬぐいで 文庫本サイズのカバーをつくりました






イヤイヤ。。。本といえば小説でしょ〜

の 方にはお作りいたしますので ムトー商店店主へお申し付けを




他にも

巾着  パクパクポーチ を納品







久しぶりにモトちゃんに会えて うれしい一日でした





柳川 ムトー商店


















 
17:41 つくったもの -
<< 2/16PAGES >>