| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |


 - -
猫展


ムトー商店

1月25日〜2月1日

【 猫 展 】

参加させていただきます






今回 店主のモトちゃんより 手ぬぐいでシャツを作ってと依頼がありました


冬の寒いなか

かなりごきげんなシャツができました

使用した手ぬぐいは5枚


手ぬぐいの可能性が広がりました







いろんな作家さんの作品が並ぶ

【 猫 展 】

よろしくお願いします



















 
22:54 おしらせ -
リバーシブルリネンコート



ず〜っと作ろうと思って 後回しにしていた



リバーシブルコート




リネンキャンバスを使って作りました











前を留めなくても ガウンみたいに羽織れるコート









前には外ポッケ 裏返したら内ポッケ












いろんな色のリネンで試したいです














JUGEMテーマ:ソーイング♪
19:27 つくったもの -
今年もよろしくお願いします


2014ねん

家族で無事に七草粥を食べ 無病息災祈願!!


こども達も冬休みの思い出をいっぱいにして 新学期を迎えることができました








本年もよろしくお願いします






2014年最初のイベントは

ムトー商店からスタートです


ムトー商店店内で1月25日から一週間

【猫だらけ展】を開催します

猫だらけな作品がズラ〜っと並ぶことでしょう

私は猫が好きかといわれると そうでもなく

猫が居たら『あ、猫がいるな』とおもう程度

ですが 作品を作っていると楽しいので 好きな方かもしれません


猫が好きな方も そうでない方も ぜひ色々な猫作品に触れてみてください







【猫だらけ展】

2014. 1. 25 〜 2014. 2. 1
ムトー商店
柳川市新町37



 
08:24 おしらせ -
ぞうきん


2013年ももうすぐ終わろうとしています

お世話になった方々 ご縁があり私の作品をご購入くださった方々

お一人おひとりに感謝をお伝えしたいのですが

このブログでご挨拶させていただきます

本当にありがとうございました







ぞうきん



小学校の頃 ぞうきんを作ってくれるのは祖母でした

手縫いのぞうきん 

使い古しのタオルに木綿の糸で 刺し子だらけのぞうきん

丈夫でごわごわで 分厚くて 小学生の手では絞りにくい

友達のミシンで縫われたぞうきんと比べると 明らかに違う手縫いのぞうきん

学校に持っていくのが嫌で わざと家に忘れたりもしました


作り手となった今 祖母が一針ひと針縫っていた大変さが

身に染みてわかるようになってきました





今年100歳を迎えた祖母











目もあまり見えず 大好きな手紙も最近は届きません

いつもつぶやいていた ありがとう ありがとう

教えてもらったありがとう

その気持ちを 途切れることなく伝えれたら 恩返しができるのかな









私がつくった手縫いの刺し子ぞうきん

うる覚えでの手縫いぞうきん

出来栄えは ばあちゃんのぞうきんとは程遠く 時間も掛かったぞうきん

娘にどお?って尋ねると 『かわいい〜』と返事がきました

過去の私になかった気持ち

『つくってくれてありがとう』って言えなかった 後悔の気持ち

ほしくても お金を出しても買えない ばあちゃんのぞうきん





ひと針の大切さ

ひと針の重み




2014年へ










icoma















 
23:00 つぶやき -
あたらしい色


とても寒いさむい朝となりました




こんな日は家にこもって いろんな事を考えながら作りものがいい日です



新しい色が仲間入りしました


宝島染工さんに染色をお願いした墨染め



今回の墨色は 上品な 他のどんな色も包み込んでくれそうな大人な色


存在感はバッチリなのに 出しゃばり過ぎない 大人な墨色


グレー? とも違う


ライラックに似た 品のあるお色に染まってくれました












まずは柄なしで タックがたっぷり入ったロングスカートを作りました



型紙製作の際気を付けたことは


腰回りがボッテリとなってしまわない様に


裾はフンワリなってくれる様にです












上にチュニックやワンピースをもってきたとき デカ尻はいやなので


そこをカバーできるように 女の子らしく どこかカッコよく




前にだけゴムを入れています







この墨染め



ミズタマさんとシマシマくんがあります













数に限りがあるため 春の展示会用にはなりますが




今からの製作が楽しみです







今はこの嫌な天気に はやくお日さまがでてくれますことを祈ります










i












 
09:03 つくったもの -
+10




八女の土橋の+10へ納品に行ってきました










納品の数は少ないですが 






どれもお気に入りのお洋服たち











生地の入荷に限りがあるものもあります






早めに10へ行かれてごらんください








ウール混の巻きスカートはとても暖か










前や後ろと スリットをかえても かわいいです













+10



楽しい土橋



































 
15:47 委託先 -
<< 3/55PAGES >>

管理者ページ